てぃーだブログ › メンタルUPいこいの精神

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年07月04日

栄養のあるものを食べる

朝は食物繊維なシリアルな食事を毎日のように取ることでは中と思っている。本当にささいなことだと思いますが、自分にとってはどんなことをしたら良いのかを考えて、進んでいくことが重要ではないかと思っている。

確かにシリアルな食物繊維が豊富だという話は聞いたことがあるのですが、これから先のことを考えた時にどんなことをするべきなのか、答えを出したことがないのは事実。だれだって、自分のやりたっことをどれだけやれば良いのかがわからないのが事実。

必須アミノ酸内で構成されるトウモロコシなんかが良いのかも。

牛乳は冷蔵庫で冷やしてからシリアルとして食べる。けっこう美味しくいただけたりもするそうです。

これで栄養のあるものが簡単に食べることができるというわけ  

Posted by o局Z道 at 03:02Comments(0)

2015年06月04日

台湾にあったものを利用する

せっかくなので、自分でも台湾料理を作れるようになりたい!!そんな思いがあったんですが、簡単にはできないとは思っていた。

日本への留学経験のある方、日本語が堪能で、料理のコツや台湾文化をわかりやすく教えてくれる。コースを市場への買い出しから始め、調理実習、試食、台湾の体験、流れなど、詳しく教えてくれるんです。

こういったのが私は大好き。

それぞれ数品の候補から希望のものを選ぶスタイルで、台湾、テイストがミックスしたインテリアも素敵と言われている。個性的な台湾旅行を体験したい人などにけっこう進められてるそうです。

こういったことを考えてから、自分にあったものを利用していくのがいいと思う。  

Posted by o局Z道 at 05:02Comments(0)

2015年05月04日

必要なミネラルの量

体の健康を考えて、ほんとうに必要なことをどれだけまとめていけるかが大事になるかと思う。必要な部分を吸収して、どれだけを考えていけるかで大きく変わるんだと思う。

普段からの吸収力を高めて、どんなものを得ておくかなんですよね。

最近はミネラルだと思う。体内で合成できないため、食品から摂取する必要があり、体が必要とする量はごく僅か。逆に摂取すると、亜鉛や鉄のように中毒を起こしてしまう。元気もあるし、ミネラル間のバランスを取るに、適量を守り、特定のミネラルだけを過剰摂取しないこともポイントと言われている。

体にまとまれているものをどれだけ考えられるかで、大きな一歩が踏み出せるはず。  

Posted by o局Z道 at 03:03Comments(0)

2015年01月04日

生活環境のために必要なこと

酵素、代謝の調節機能を果たすインスリンなどのホルモン、抵抗力を高め、免疫抗体など、人体のあらゆる要素の原料として使われチエル。また、栄養素の運搬、血液の酸性、アルカリ性の調節に関わり、血液弱アルカリ性に保つ働きをする。

こんな関係をうまく利用して体の影響を考えておくことが重要だと言われている。タンパク質のもとはアミノ酸。タンパク質には10万以上もの種類があるが、それからはわずか20種類のアミノ酸の組み合わせによって作られている。

そのうち、9種類のアミノ酸は体内で合成できず、食べ物から摂取する必要があるんです。

食事から取る必要はない、これらは必須アミノ酸と呼ばれている。健康管理をするため、生活環境をじっくりと取るためには、とても大事だと言われていますね。  

Posted by o局Z道 at 03:02Comments(0)

2014年08月25日

薬を服用するときは気を付けること!!

最近の病院の先生は信用できるのでしょうか?

毎月のように通っている脳外科の先生、今年の4月から新しい先生に変わったんですが、、、前の先生の方がよかったかな~、、、。なんというか”手抜き?”と言う感じ、、、。

病院の先生も、車の免許と同じで、うまい人もいれば下手な人もいると思う、、、あ~失敗か?

毎月、薬を処方しているのですが、今回は他とは別に、精神的な部分に関して相談をしたんですが、っというのも、仕事がら新しい部署に異動し、来週に営業の仕事でプレゼンをすることに、私の大嫌いな大勢の前で説明をするんです、、、ふぇ、、、。

本を読んだり、インターネットを調べても、解決しようがなくて、先生に相談したら、、、「こちらの薬がイイよ」って、言われて何の説明もなく処方を受けたんです。(薬はデパス。)

基本的に薬を服用することは嫌いな私、家に帰ってからインターネットで調べると、病院から処方を受けた薬は、心臓の動脈などを緩やかにすることで、緊張を和らげるそうです。

しかし、服用量が多くなることで、依存性が強くなり、止めることができないそうです・・・・。

こんな薬を渡しに処方したの?

とりあえず、処方された薬は服用してません。
あ~、プレゼンドウシヨウカな、、、。薬代返せよ!!

※薬を服用するときは気を付けること!!
病院の薬(デバス)

  

Posted by o局Z道 at 18:18Comments(0)

2014年08月20日

体はボテボテ状態に?

今年も夏がやってきました。
なんだろうな~、このしゃんしゃんとした太陽のした、ワクワクとするトキメキ。ありがとう太陽。

今にも飛び跳ねてしまいそうな気持。
子供の頃の夏休みが私の気持ちから抜けていないのか?

今年はどんな夏休みを送ろうか?っと、仕事は毎日通勤しているのですが、蝉の鳴き声が耳の中に入ってくると、不思議と夏休みに入り込んだ気持ちになるんです。

ミーンミーンと、外も体の中も暑さを体感するのですが、それでも、テンションが上がってしまうんです。

景色も空気も何もかもが新鮮。
いや、同じところを言っても、ときめいちゃう私。う~。

だけども、あんまり外でハチャメチャしていると、夜になったら頭がクラクラ状態に、、、若いころとはちがい身体はボテボテ状態になってるな~。  

Posted by o局Z道 at 18:17Comments(0)

2014年08月20日

川端さんの映画


あち~、やっぱり外で遊ぶと体がボロボロでついていけませんね。
そんなことで、ツタヤに行ってビデオを借りてきました。

とりあえず、なんでもいいかな~っと思ったんですが、少し古い映画を見てみたいと思い「伊豆の踊子」を借りてきました。

これは山口百恵さんと三浦智一さんの映画ですね。
原作者は川端さん。

自分自身が貧乏だったので、貧乏人はちゃんとした男性とは結ばれないねと小さいころから何かしらわかっていた。落ち込んだ気持ちで映画を見たのを覚えている。

たしか、川端さんは自殺したんじゃなかったっけ?
どうしてお金をたくさん持っているのに、死を選んだのかな~。疑問です。

映画をいると、涙が出るというよりも、どこか遠い存在で、不思議な感じがした。夏の間に図書館に行って小説を読んでみようかと思う。

  

Posted by o局Z道 at 15:14Comments(0)

2014年08月08日

安心して歩道も歩けないのか?

冬だと夏が好きとおも、夏になると寒い時期が好きだと思う。


夏休みに合わせるかのように梅雨明けしましたね。今年は去年よりも気温が低いといわれていますが、さてどんな感じかしら。本格的な夏ですが、体を動かさないとめまいがしちゃいそうです。

最近から、夜にウォーキングを始めることにしました。
ハンパないほどの汗をかくのですが、そのあとに風呂に入り、汗を流すと不思議なほど気持ちがよくなります。

そんなおり、先日のことですが、
そのコースに何台もの警察の赤色等が見えたのですが、車が植込みの間からはどうに乗り上げ、歩いている高齢者の男性が跳ね飛ばされなくなったという。

一気に汗が引いた、、、。

高齢者の人は、私と同じように、同じコースでウォーキングをしているところ、飲酒運転により、車道から歩道に乗り上げたそうです。

安心して歩道も歩けない、、、。
  

Posted by o局Z道 at 16:14Comments(0)

2014年08月05日

メリロートを意識

メリロートを意識して取るようにしている私。こういった感覚の中で、どれだけ健康的な体を意識させるかは重要になると思いますね。

正しくは西洋江平萩という植物で、含まれているクマリンという成分が血液やリンパ液の流れを良くしてくれるんだと思う。むくみや静脈により大きな影響をあたえてくれる。

むくみ、痔などがすごく健康的になるそうです。

一般には安全で、大量に使用すると、肝臓障害や出血疾患を引き起こすことがわかっているそうです。

妊娠中、や肝臓病の方は使用しないように心がけること。こういった基本的なことなんですが、体のことを考えると、きっと健康につながるために、心がけて行うことが重要になると思いますね。  

Posted by o局Z道 at 05:05Comments(0)

2014年08月02日

嫌な家族

家族の中で子供を中心にするのは悪いことではないと思う。しかし、他の人たちに迷惑をかけることはいけないこと。親が子供のことを考え、そして周りのこともしっかり考えなくては、それが親のサダメなはず。

私はマンションに住んでいるのだが、新築だったのが間違いだったのか?若い家族が多い、赤ちゃんや子供連れが多い。

最初は気づかなかったが、気づいたときには「うるさくて」溜まりません、、、。

子供が大きな声をだし、走り回る。これは仕方がないし、子供の特権だと思う。しかし、二次災害が起こる可能性があるために、親が注意をしなくてはいけないはず。

が、子供と一緒に親が大きな声をだし、汗をダクダク書きながら走り回るのは大きな問題です。

夜、遅い時間に、周りのことを考えずに、子供と一緒に花火をする。それが公園ならまだしも、マンションの敷地内である駐車場でパチパチと花火をする、、、。

あ~、、、。
回りのことを考えないのか?

子供ならまだしも、20代、30代のおっちゃん、おばちゃんが子供と一緒に、、、ある意味うらやましいゼ  

Posted by o局Z道 at 16:13Comments(0)